2009年11月19日

4.48サイコシス

自死したサラ・ケインの遺作となった戯曲「4.48サイコシス」を観た。

飴屋法水さんの演出。

飴屋さん演出の作品を観るのは今年3本目。

「転校生」、「3人いる!」に続いて今回の「4.48サイコシス」。

サラ・ケインの戯曲を観るのは今年2本目だ。
1本目は6月に静岡で上演された「ブラスティッド」(演出ダニエル・ジャンヌトー)。

この静岡での舞台を飴屋さんは観ている。
僕が観た公演のときに姿を見かけたので憶えている。

のちにある場所で(偶然居合わせた)飴屋さんに尋ねたことがある。


「プラスティッド、どうでしたか?」


この時にはすでに飴屋さんが「4.48サイコシス」を秋に演出することが広報されていた。
なので余計に聞きたかったのだ。

(飴屋さんならどのように演出するのだろう)


そして昨日、池袋で「4.48サイコシス」を観た。

そして今、何度も反芻している。

そこで何が起こって、何を感じたのか。

しっかり、じっくり考えなければいけないこと。

何も上手くまとまらないがそれだけは確か。



これらの経験は確実に僕の中で大きく重要なことになっている。




フェステバル/トーキョー「4.48サイコシス」>> プレスリリース(PDF)


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
ポチッと応援よろしくおねがいします〜。
同じカテゴリー(演劇・ダンス)の記事画像
コミュニケーションから始まるダンス術
第1木曜日はFM-Hi!に出演。
ダンスで落語?
『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』の著者がやってきます。
『アイスと雨音』特別上映会
義足のダンサー登場
同じカテゴリー(演劇・ダンス)の記事
 コミュニケーションから始まるダンス術 (2018-07-12 17:31)
 第1木曜日はFM-Hi!に出演。 (2018-07-05 20:26)
 ダンスで落語? (2018-07-02 19:39)
 『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』の著者がやってきます。 (2018-07-01 10:47)
 『アイスと雨音』特別上映会 (2018-06-29 17:53)
 義足のダンサー登場 (2018-03-07 15:02)

Posted by 柚木康裕 at 18:51│Comments(5)演劇・ダンス
この記事へのコメント
ゆのきさん!ご無沙汰です
AIT08アート+コミュニケーション 09春マガジンで一緒だった竹倉です。
私も昨日、4.48サイコシス観まして、考えが及ばなくブログ感想を検索したところ、柚木さんのブログに行き着いた次第です。
フェスティバルトーキョーかなり楽しんでいますが
直後にアンケートに感想がかけねいものが多くて日に日に体が重くなっているのではないかと思ってしまいます 笑
わたしもブログやってます。良かったらリンクはらせてください〜
Posted by タケクラ at 2009年11月21日 12:17
> タケクラ さん

こんにちは。
久しぶりですね〜。お元気ですか。
ブログ見ていただきありがとうございます!
もちろんリンクもOKですよ。ご自由にどうぞ。

そう言えば「3人いる!」の時もお見かけしましたね。
F/Tもたくさん観ているということはかなり演劇好きなんですねー。
僕も近ければもっと観られると思うのですが・・。涙

サイコシス!
まだ上演中ですので内容には何も触れないほうがいいと思いますが、
とても興味深い演出だったと思います。体が重くなるというのも理解できます。笑
また何かの時に感想など聞いてみたいです。
そんな時を愉しみにしています。

それではまた!

追伸。
ブログの内容がとても好みです。笑
ときどき拝見させて頂きますね。
Posted by (ユノキ) at 2009年11月22日 00:00
ほんとまたどこかで遭遇しますねきっと‥

飴屋さんの舞台は「3人いる」が初体験でした
友達がでてたのです‥
演劇はそんな観てるほうではないんですけどね
最近はまってます‥
東京都の文化振興事業にまんまとのまれています

リンクはらせていただきました~
ちょくちょくチェックします★

私的ブログもよろしくです

ではまた!
Posted by タケクラ at 2009年11月25日 17:02
> タケクラ さん

友達が出ていたのですね。
3人のうちの誰だったのかな?

僕も静岡の文化振興事業にはまってますよ〜。笑

またどこかでバッタリを愉しみにしていますね。
それでは!
Posted by (ユノキ) at 2009年11月25日 17:47
> タケクラさん

僕もお気に入りにリンク追加しておきました。
時々拝見させて頂きますね〜。
Posted by (ユノキ) at 2009年11月25日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4.48サイコシス
    コメント(5)