2009年05月07日

実はしぞーかって。

実は静岡って演劇のもっとも盛んな土地かも。

まわりに演劇関係者が多いのかもいれないけど、それにしても今の静岡の演劇の状況はすごいと思う。

それは静岡舞台芸術センター(SPAC)のがんばりもあるのだろうし、地元の多くの劇団の継続的な活動の賜物でもあるでしょう。
最近はそれらが渾然一体となって動き出している感がある。
(もちろん本人たちは必ずしも意識はしていないのかもしれません)

初夏は演劇の重要なシーズン。
静岡でもたくさんの舞台が繰り広げられます。

もっとも気になるのはSPAC春の芸術祭。
これは世界の演劇人が静岡に集まるというとても貴重な機会。
重要なのは東京/都会ではなく静岡/地方に来るということ。
世界の演劇人にとって「日本に行く」ということが「静岡に行く」という意味になれば光栄ですね。郷土愛的に。笑
でも、たとえば大道芸ワールドカップのようにすでに日本=静岡のようになっているイベントもあるので、演劇でもそうなるのは無理ではないはず。

実はしぞーかって。今年の演目も気になる作品がとても多い。
ぜひチェックしてみてください。

静岡舞台芸術センター
「Shizuoka春の芸術祭2009」


昨日より一般のチケット販売が始まりました。
演目によっては売り切れもすでに出ているよう。
やっぱり注目度は上がっているみたいです。


会場となる静岡芸術劇場や舞台芸術公園までおよそ車で15分。
そんな近くに見たことの無いさまざまな世界が出現するのです。
これは見逃す手はないでしょう。


こんなとき、静岡に住んでいてよかったなあ、と思う。笑


タグ :SPAC春芸2009

にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
ポチッと応援よろしくおねがいします〜。
同じカテゴリー(演劇・ダンス)の記事画像
コミュニケーションから始まるダンス術
第1木曜日はFM-Hi!に出演。
ダンスで落語?
『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』の著者がやってきます。
『アイスと雨音』特別上映会
義足のダンサー登場
同じカテゴリー(演劇・ダンス)の記事
 コミュニケーションから始まるダンス術 (2018-07-12 17:31)
 第1木曜日はFM-Hi!に出演。 (2018-07-05 20:26)
 ダンスで落語? (2018-07-02 19:39)
 『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』の著者がやってきます。 (2018-07-01 10:47)
 『アイスと雨音』特別上映会 (2018-06-29 17:53)
 義足のダンサー登場 (2018-03-07 15:02)

Posted by 柚木康裕 at 11:47│Comments(0)演劇・ダンス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実はしぞーかって。
    コメント(0)