2009年11月18日

「ZOO-M」展 @ FOIL GALLERY

以前(9/2 2008)にもこのブログで紹介したアーティスト鈴木まさこさん。
彼女の個展「ZOO-M」が現在FOIL GALLERYで開催中。去年に引き続き2度目なのですが、今回は画集出版記念として開催されています。

鈴木まさこZOO-M

そうなのです!あのFOILから鈴木まさこさんの画集「ZOO-M」が出版されました!
奈良美智さんや川内倫子さんなどそうそうたる作家の作品集を扱っているあのFOILからです!
知人としてはこれはとても嬉しいことです。
おめでとうー!鈴木さん!

フォイルギャラリー先日はその個展のオープングに参加させて頂きました。
FOIL GALLERYの住所は東神田ということになっていますが、実際には馬喰町や横山町といった問屋街のエリアにあります。今もっとも注目のセントラルイーストトウキョウとか言われてクリエーターが集まってきている地域。同じビルの地下にはコンテンポラリーギャラリーのTARO NASUが入っていたりムサビの運営するgallery aM(現在開催中の袴田京太朗さんの個展は観る価値あり)があったり、歩いて15分以内にレントゲンのラディウム、その隣にはCASHI(現在開催中のグループ展に知人の写真家杉浦慶太さんが参加。実は鈴木さんの初日と同じだったため、オープニングのはしごでした。こちらの作品もとても興味深いものでした)があったりと現代美術ファンにも注目のスポットとなっています。
これは静岡から出かける者にとってはと〜っても有り難いこと。短時間で効率よく廻れます。

会場に入ってみると初めて見る作品がほとんどで精力的に活動している様子にまずは感心。
作品のクオリティも上がっているのは当然ですが、少しづつ新しいことにもトライしているのも作品から見てとれて作家としての自覚を感じます。作家を知っていると作品自体とは別のところで感慨にふけってしまったりしますが(笑)、もちろん作品自体も魅力的。とくに大きめの作品はいい!動物のモチーフが多いのですが彼ら(彼女ら?)の表情がとても穏やかで執拗な描き込みをしている胴体や背景の強烈さとが魅力的なコントラストになって現れている。もともと生物の精密画は脅迫的に感じてあまり好みではないが、それでも鈴木さんの作品を気に入っているのはそうした中に見える穏やかさなのだと納得。

決して甘くないアートの世界ですが、着実に歩を進めている彼女にエールを送りたいと思い、何か出来ないかと考えていたら閃きました。
自分たちのお店のなかにある小さなギャラリー「ex.s.gallery」で彼女の作品を展示して、一緒に画集も販売しようと。
そんなわけで彼女の地元である清水でも彼女の作品を観れるようにしました。ただし2作品のみ。それぐらいしか展示出来ないスペースなので・・・。でも2作品とも画集に掲載されている作品です。
本当にちょっとだけの展示なので、ここでの展覧会名は「ちょっとだけズーム」展としました。笑
画集はサイン入りで販売しています!
オリジナルの良さを再確認するもよし、画集でその世界にひたるもよし。
東京まで行く暇のない方はぜひこの機会にご覧ください。
ex.s.galleryはスノドカフェと同じ敷地内になります。>> 地図
お待ちしています!(ex.s.galleryでの展示は11月26日まで)

ex.s.gallery

FOILでの展覧会は11月28日(土)までです。こちらもぜひ!


フクモリおまけ。
FOIL GALLERYの横に山形県のアンテナショップ的カフェ(兼定食屋)「フクモリ」があります。
お腹がすいたのでちょっと腹ごしらい。力付けるために山形牛100%ハンバーグをオーダー。(だだちゃ豆コロッケと迷う。笑)
これがミディアムレアのような焼き具合でとても美味しかった〜。
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
ポチッと応援よろしくおねがいします〜。
同じカテゴリー(アート・美術)の記事画像
波多野里香展
画集「持塚三樹 Sun Day」
風景美術館でかんがえたこと
持塚三樹展 Sun Day @ヴァンジ彫刻庭園美術館
佐藤浩司郎「DISTORTION」@Gallery PSYS
清水現代アート研究会Vol.5
同じカテゴリー(アート・美術)の記事
 波多野里香展 (2014-04-16 18:17)
 画集「持塚三樹 Sun Day」 (2013-01-04 22:06)
 風景美術館でかんがえたこと (2012-09-24 19:15)
 持塚三樹展 Sun Day @ヴァンジ彫刻庭園美術館 (2012-09-23 16:58)
 佐藤浩司郎「DISTORTION」@Gallery PSYS (2012-09-22 12:27)
 清水現代アート研究会Vol.5 (2012-09-21 18:33)

Posted by 柚木康裕 at 10:58│Comments(4)アート・美術
この記事へのコメント
僕も以前、TARO NASUへ行った帰り、
フクモリでハンバーグ食べました。
これ、ホント美味しかったなあ。。。
Posted by フミ at 2009年11月18日 11:56
> フミ くん

おー、何たる偶然!
お店の雰囲気もいいし、お気に入りですよ。

AXISMカフェも看板料理が欲しいね〜。
考えてみようかな。笑
Posted by (ユノキ) at 2009年11月18日 12:52
看板料理!!
ぜひぜひ〜!

もう来週ですね。
こちらはニジュリグチの製作に入りましたよ。
Posted by フミ at 2009年11月20日 17:35
もうあと1週間ですよ。

ワークショップの予約もぼちぼち頂いています。
がんばっていきましょうね!

看板料理何がいいかな〜?笑
Posted by (ユノキ) at 2009年11月20日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ZOO-M」展 @ FOIL GALLERY
    コメント(4)