2018年07月01日

『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』の著者がやってきます。

『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』の著者がやってきます。

『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』という挑発的なタイトルの本を手に取ったのが乗越たかお氏を知ったきっかけだった。自称ヤサぐれ舞踊評論家。ますます興味を惹かれた。その本を読み進めると喧嘩腰とは裏腹にダンスの素晴らしさを真摯に伝えようとする深い愛情とも言えるものを感じた。

2年ほど前にその乗越氏が静岡でトークする機会があった。これは見逃せないと勇んで参加したのが、今回スノドカフェ七間町で再び開催するダンス酔話会。お酒を片手に日本と世界のダンス事情を知るというなんとも幸せな企画。笑)参加して乗越氏のその事情通にまずは驚いた。持ち前の行動力と培ったネットワークによって新しい情報を手繰り寄せているのだろうか。知りたいことがドンピシャで知れてとても勉強になったことを覚えている。パフォーミング・アーツに関わるものとしてダンスシーンの現在あるいはリアルを知ることは、自らの活動を相対化できるうえでとても有難いことだった。あれから2年。アップデートされたその世界は今どんなだろうか。

今回の話題の中心は地方発信のダンスフェスティバルということ。私が企画している「七間町ハプニング」はダンスに特化しているわけではないが、その発想やコンセプトといった部分では重なることが多いと思う。なぜ地方ではダンスフェスが増えているのか。そして何を目的にしているのか。その意味では今回のお話はダンス関係者だけでなく、「まちづくり」の視点でも大変興味深いものだと思う。世界とつながるためにまずは世界を知る。美味しいお酒(必ず呑まなくてももちろんOK。笑)とともにエッジな旅に繰り出したいと思います。気になる方はどうぞ気軽にご参加を。

DANCE TALK
 秘蔵映像満載!
緑茶酔話会 第参服
静岡のための特別テーマ 「地方発信のダンスフェスがアツい!」
スピーカー:乗越たかお(作家・ヤサぐれ舞踊評論家)

日時:2018年7月4日(水)19:00 – 21:00

場所:スノドカフェ七間町
料金:3,000円(1ドリンク付)
定員:30名
申し込み方法などは以下のFacebookページで。
https://www.facebook.com/events/168881613780849
前回の抜粋動画もあります。ご参考に。
https://youtu.be/uRgVaCCuxaM


『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』の著者がやってきます。


にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
ポチッと応援よろしくおねがいします〜。
同じカテゴリー(演劇・ダンス)の記事画像
コミュニケーションから始まるダンス術
第1木曜日はFM-Hi!に出演。
ダンスで落語?
『アイスと雨音』特別上映会
義足のダンサー登場
フェスティバル・バー本日開催!
同じカテゴリー(演劇・ダンス)の記事
 コミュニケーションから始まるダンス術 (2018-07-12 17:31)
 第1木曜日はFM-Hi!に出演。 (2018-07-05 20:26)
 ダンスで落語? (2018-07-02 19:39)
 『アイスと雨音』特別上映会 (2018-06-29 17:53)
 義足のダンサー登場 (2018-03-07 15:02)
 フェスティバル・バー本日開催! (2014-04-27 13:09)

Posted by 柚木康裕 at 10:47│Comments(0)演劇・ダンス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『どうせダンスなんか観ないんだろ!?』の著者がやってきます。
    コメント(0)