2009年01月24日

学びの企画始めます。

学びの企画始めます。

  知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす。これ知るなり。
                             孔子


大人っぽさとは何か?
大人らしさとは?

この「ぽさ、ぽい」とか「らしさ、らしい」って結構くせもの。
「何々っぽい人」とか「何々らしい人」になったところでどんなものでしょう。
それで素敵な人になれるのか。

でも一般的には肯定的にこの言葉は使われている。
社会人らしくとか、男らしくとか、女らしくとか。

そんなイメージに取り憑かれて身動きが出来なくなることってないですか。
「ぽさ」とか「らしさ」にしばられて一歩が踏み出せなかったり。
もっともこれだけ魅力的な「ぽさ・らしさ」に囲まれている毎日では
そこから距離を取るのもとても難しいもの。

せめてその正体を自分なりに理解して距離を置ける。
これが「大人」の態度ではないだろうか。

どうしたらその距離を取れるようになれるのかと考えたのですが、
まずは「学び」が大事ではないかという思いに達しました。
それは方程式や年号や単語をただ憶えたりする勉強ではなく、
事物そのものをじっくり考えていくような学びです。
答えを出すことが目的でなく、
何かを仕上げることが目的でもなく。
ある事物に対して具体的にただただ言及し、皆と思考を共有していくような感じ。

そんな学びを経験したいなと思うけど、静岡ではなかなかそんなこと
やっているところはありません。(知らないだけかも・・)
なのでいっそのこと、ここスノドカフェで始めてみようと思います。

まあ、前置きは長くなってますが、実は最近僕自身の無知ぶりに
がっかりさせられることが多いので、それを何とかしなければと
考えたあげくの決断です。
なので力入ってます!!笑

これは大人っぽくない大人のための授業です。
または大人らしくない大人になるための授業です。
アートの話題を中心に様々な分野の識者・専門家の方をお招きして
授業を進めていくつもりです。(開催は隔月の予定)

大人とは「熱い議論」の出来る人と定義します。
(物腰はクールで構いません。姜尚中さんみたいに!)
世間的にまったく役に立たないことにどれだけ盛り上げれるか。
これが大人のインテリジェンスです!(たぶん・・)

記念すべき第1回目は若きフランス哲学者による「近代(モダン)芸術と哲学」。
近代フランスにタイムスリップして知の散歩を楽しみます。

オルタナティブスペース・スノドカフェ ~学びの企画~
Knowledge walk Friday vol.1(仮)

授業内容

「近代(モダン)芸術と哲学」 講師 澤田哲生(パリ東大学、哲学博士)

 I  模倣、
 II  模倣の定義、
 III 模倣の仕方(グレコ、セザンヌ、ピカソ)

日時 2月13日(金)20:00〜22:00
料金 1500円(税込・1ドリンク付き)
場所 オルタナティブスペース・スノドカフェ

「模倣」という近代芸術の主要な概念を説明して、
最後に画家にとって模倣する作業はどういうことかを、
20世紀に活躍したフランスのメルロ=ポンティという哲学者の
思想から考えてみます。

図録やレジュメなどを用意して、内容濃く行う予定ですが
哲学の難しい用語などは少なめになるべく聞きやすい授業に
していきます。(分かりやすいかは不明。笑)
参加を希望する場合は、人数把握のために予約をお願い致します。
もちろん当日飛び入りでも大丈夫ですので気軽にご参加ください。

ご予約・お問い合わせ   オルタナティブスペース・スノドカフェ
             054-346-7669
             留守の時は→ 054-346-9151




にほんブログ村 美術ブログ 現代美術へ
ポチッと応援よろしくおねがいします〜。
同じカテゴリー(アート・美術)の記事画像
波多野里香展
画集「持塚三樹 Sun Day」
風景美術館でかんがえたこと
持塚三樹展 Sun Day @ヴァンジ彫刻庭園美術館
佐藤浩司郎「DISTORTION」@Gallery PSYS
清水現代アート研究会Vol.5
同じカテゴリー(アート・美術)の記事
 波多野里香展 (2014-04-16 18:17)
 画集「持塚三樹 Sun Day」 (2013-01-04 22:06)
 風景美術館でかんがえたこと (2012-09-24 19:15)
 持塚三樹展 Sun Day @ヴァンジ彫刻庭園美術館 (2012-09-23 16:58)
 佐藤浩司郎「DISTORTION」@Gallery PSYS (2012-09-22 12:27)
 清水現代アート研究会Vol.5 (2012-09-21 18:33)

Posted by 柚木康裕 at 11:54│Comments(11)アート・美術
この記事へのコメント
オモシロそう!参加しまーす!
と、手を挙げようとしたところ、2/13はNG。。
辻信一さんが静岡においでです。その時間は交流会。
次回は参加。・・できるといいな、どうかかぶらないで〜。
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2009年01月24日 17:26
「大人とは「熱い議論」の出来る人と定義します。
(物腰はクールで構いません。姜尚中さんみたいに!)
世間的にまったく役に立たないことにどれだけ盛り上げれるか。
これが大人のインテリジェンスです!(たぶん・・)」

うんうん、この定義、なんか、ゆのきさんっぽいですね~♪
気に入りました!  

夜なので、今のところ、行けるかどうかわからないけど、
グレコ、ピカソと聞けば、行きたいな~。
Posted by なばな at 2009年01月24日 22:20
> ゆいまーる さん

こんにちは。
辻さんが静岡に来るのですね。それは楽しそ〜。
楽しんできてくださいね。

まだ次回もお知らせしますのでぜひチェックしてください。
Posted by (ユノキ) at 2009年01月26日 13:42
> なばな さん

先日は刺激的な講演会ありがとうございました。
とても楽しかったです。
スノドカフェでの授業も知的興奮が伴うような
ものにしていきたいと思います。
まずは自分が勉強ですね。
がんばります!

時間ありましたら是非お越しください。
お待ちしています。
Posted by (ユノキ) at 2009年01月26日 13:44
昨日は偶然でした!
静デ卒、SOHOしずおか探検隊一号です。

すっごく一部で話題になったという「哲学カフェ」に興味を覚えてました。
まさに、そんな雰囲気。
や、もう一歩踏み込んでますでしょうか。

なんて素敵な企画なんでしょう。 静岡にはないんですよね。
とっても素敵~~~

今回は残念ながら参加できませんが、またの機会には
是非是非是非参加してみたく思います。
また様子をブログで見せてくださいね♪
Posted by つぶやき隊 at 2009年02月09日 15:29
> つぶやき隊 さん

昨日は偶然でしたね〜。と言うか必然か?笑

哲学カフェほど立派ではないとは思いますが・・。汗
でも皆で語り合えるような時間にしたいとは思っています。
ゆっくりでも定期的に続けていこうと思いますので
時間あるときは是非参加してくださいね。

ではまた〜。
Posted by (ユノキ) at 2009年02月09日 19:51
以前鈴木理策さんの記事でコメント入れさせていただきましたsuzuyaです。

これは面白そうですね(難しそうでもありますが^.^)是非行かせていただきたいと思います。8時…ぎりぎり遅刻かもしれませんが、それでもいいでしょうか?
Posted by suzuya at 2009年02月10日 19:47
> suzuya さま

こんにちは。
前回に続きコメントありがとうございます。

学びの企画への参加希望ありがとうございます。
8時過ぎても大丈夫ですのでどうぞご参加ください。
遅刻オッケーです。ドアの外に立たせることもありませんのでご心配なく。笑

気を付けてお越しください。
お会いできることを楽しみにしています。
Posted by (ユノキ/ヤスヒロ)(ユノキ/ヤスヒロ) at 2009年02月10日 21:10
よかった.立たされないんですね^.^それではどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by suzuya at 2009年02月11日 10:32
良い会でしたね。

時間が許せば、話から話にどんどん飛んで、面白いことが起こりそうな空間でした。

柚木さんの企画力にまず感謝。
これは、本当に新しい学びの場が生まれたな、という感じです。

そして、澤田さん、真面目に資料作り込んできて、さすがです。

ちょっと次からの人は大変そうだ。


感想(と言うか、連想)はあとでブログに書きますね。
Posted by コニタ at 2009年02月14日 00:11
> コニタ さま

学びの会に参加して頂きありがとうございました。
生徒さんたちもたくさん参加してくれて本当に感謝です。

後半戦は皆さんの意見が重なっていきとても愉しかったです。
あと足りないのは僕のまとめる力ですかね。汗
まだまだ勉強不足ですが、精進してまいります。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
Posted by (ユノキ) at 2009年02月14日 01:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
学びの企画始めます。
    コメント(11)